ブログを書く目的(立ち上げ時)

 ブログを書く目的は大きく3つに分けられる。


1.他人に見せるため … 承認欲求

2.自分のため … ライフログ、思考の整理、文章力の向上など

3.収入を得るため


書いた文章をわざわざ公開するのだから1の理由が入らないブログはまずない。2の自分のためだという理由が一番だとしても、もし記事を書いて数ヶ月自分以外の訪問でカウンタが増えなかったら大抵の人は続けることができないだろう。


3はブログによってまったく動機に含まれないものもあるけど、今はブログ主が意図的に広告を入れて、その収入が動機の大きな割合を占めているように見えるブログがとても多い。その程度はほぼ収入が主目的のものから、書きたいことを書いてあわよくば収入をという程度のものまで様々だろうけど。


このブログを始める今、私が考えている理由は1と2が混じったもので、1と2の割合は半々くらいかと感じている。自分で自分のことを理解することと文章力の向上が主な動機なので内容は雑記系にしていきたい。これまでブログはいくつか書いてきて趣味や特定の分野に特化したものばかりだったけど雑記系は初。なんというのだろう、あまり全体的なことを考えずに思いつくまま、行きあたりばったりに書いてみたくなったのが理由になるのだろうか。


特定の分野に特化したものと比べると、雑記系はPVは集まらないかもしれない。それでも、少しでも誰か他人の役に立ったり、心を動かすことができればという思いもやっぱりある。動機の維持のためにある程度のPVは必要なのだけど、PVを増やすために書くというのも手段が目的になってしまい、この辺はなんとも難しい。


今のところ広告を入れる予定がないので3は理由に入っていない。今のWebに氾濫している広告まみれのブログは読みにくくてうんざりしている。少しでも読みやすくできればと思う。